元エステティシャンA氏曰く「一回の体験サービスでエステティシャンの善し悪しは十二分にわかる。」との事。
ちなみに悪いエステティシャンの特徴を聞いてみると
「たまにいるんですよ。体験のお客さんにカウンセリングもろくしないくせに、異様に成約率が高いヤツ。どんな風にやってんだろと離れて観察してると、顎の真ん中だとかヒゲが密集している部分の真ん中だけ脱毛してたりする。しかも、これがスタンダードとか言いながら・・・」
「そりゃ、周りも脱毛しないと目立ちますから、『お客さんも急いで脱毛しなきゃ』と思いますよ。不安をあおって契約へ、悪徳商法と一緒ですよね。」
「だいたい腕がないからそういうことするわけで、そういうエステティシャンを担当にして契約するとろくな事ないですよ。」
なるほど、確かに悪徳ですね。ついでに回避策も教えてくれたので続けると
「カウンセリングで十分回避可能ですよ。体験したいだけなら『気に入らなかったら困るから、目立たないようにしてくれ』と一言言えば下手なことできませんから回避できます。脱毛前提の体験ならお店に行く前に不安な点や疑問点を紙に書き出し根掘り葉掘り納得いくまで質問攻めしてください。で、その返事より相手の表情の変化を見てください。面倒そうな表情をしたり動揺したような表情をしたら辞めといたほうが無難だと思いますよ。エステに不安を抱えていらっしゃるお客さんは多いですし、心のケアをおろそかにするエステティシャンは腕もないですよ。」
『心のケアをおろそかにするエステティシャンは腕もない』ですか妙に説得力のある言葉をいただきました。