ヒゲを剃って濃くなるかもしれない

ヒゲを剃って濃くなるかもしれない

ヒゲを剃って濃くなるかもしれない

前回のメール相談の回答にてヒゲソリで濃くなる事はないと言い切ってしまいましたが、考えてみるとそうも言い切れませんね。現在ではごく希なケースではありますが

肌の保護本能によって髭が濃くなる

こともあります。

人間の体は弱い部分を保護するためにその部分の体毛が濃くなる事があります。怪我をした部分だけ体毛が濃くなった経験を持つ人も少なくないでしょう。他にも内臓が悪いとお腹の毛が濃くなるなどもよく耳にします。

それと同じで、ヒゲソリによるダメージから顔を保護するために髭が濃くなるケースもないとは言い切れません。

で・す・が・・・

肌に優しいヒゲソリグッズであふれている現在、そんなことはごくごくまれなケースです。

よほど剃り方に問題があるか、よほど粗悪な剃刀で髭を剃らない限り、まずありえないと言い切っていいでしょう。

可能性というより特殊なケースだと思ってください。

ヒゲソリによって髭が濃くなってしまったと感じている人は、まず髭の剃り方から見直してみてはいかがでしょうか?

advertisements

タグ: , , ,

<?php printf(__('%1$s - Comments on %2$s', 'kubrick'), get_option('blogname'), the_title('','',false)); ?>