毛抜きで無駄毛を抜くと埋没毛になる可能性が高くなる。

毛抜きで無駄毛を抜くと埋没毛になる可能性が高くなる。

毛抜きで無駄毛を抜くと埋没毛になる可能性が高くなる。

埋没毛とは、下の画像のように毛が毛穴から外に伸び時肌の中に埋もれこんでしまった状態で成長をする症状のことです。健康面にあまり支障はありませんが、主に皮膚から透けた状態で成長するため、肌の一部分が青く浮き出た状態になるなど不恰好になってしまいます。


maibotsumou

主に指・毛抜き・家庭用電気脱毛機(レーザー無し)で無駄毛を引っ張って抜いた場合に埋没毛になることが多くあります。これは、毛を引っ張った際に均等に力が入らずに毛穴の形状をいびつに変化させてしまっていると言う事が原因だといわれています。埋没毛は毛抜きで一本一本脱毛処理を行うと必ずと言っていいほど直面する問題です。

ほとんどの場合、埋没毛はある程度の長さに成長すると自力で肌から突き出しますが、酷い場合肌に埋もれた状態で渦を巻きながら5cm以上もの長さに成長してしまう事もあります。こういった状態を避けるために針などで皮膚の表面を破り無理矢理引っ張り出す人がいますが、傷跡からのバイ菌が入り込んで肌のコンディションを悪化させる原因にもなりますので、埋没毛になってしまっても無理やり引っ張り出さずに自然に肌から突き出すまで耐えるようにしましょう。

ちなみに髭だけでなく、あらゆる体毛が埋没毛になる可能性があります。注意して改善できる問題でもありませんので、家庭で脱毛を行う場合は再発防止のためにも家庭用レーザー脱毛機を使って毛根を焼くようにしましょう。

advertisements

タグ:

<?php printf(__('%1$s - Comments on %2$s', 'kubrick'), get_option('blogname'), the_title('','',false)); ?>