レーザー脱毛と光脱毛の違い

サイトのデザインと内容が変わりました。情報が古い可能性があります。リニューアルした新しいページはこちらをクリックしてください。

レーザー脱毛と光脱毛の違いとは?

脱毛には、レーザー脱毛とか光脱毛だとか針脱毛だとか様々な種類があります。ここではそれぞれの違いについて解説しています。

レーザー?光?針?

まず、光脱毛と針脱毛ですがこの二つは同じものだと考えてください。(以降:光脱毛に統合してます)

次に医療機関で行われるレーザー脱毛とエステティックサロンで行われている光脱毛、何かと比較されるこの二つの脱毛法ですが、根本的な違いを挙げると

  • レーザー脱毛は医師免許を所有しているもののみが処置を行うころが出来るが、光脱毛はエステティシャンなど医師免許を所有していないものでも処置できる。

あとは、根本的に同じと思って良いです。
照射するレーザーの働きの違いだとか細かい違いをあげるとすると、まず光脱毛は主にメラニンにのみ反応する光を使って毛根を焼いていくというものですが、レーザーはメラニンも含めて他のものにも反応するものが使われています。そのため、レーザーは危険性が高いためクリニックでしか利用できなくなっています。また照射力もレーザー脱毛のほうが若干強いです。

これは医師法により医師免許を所有していないものが行う脱毛に細かい規制がしかれたことにより、それまでレーザー脱毛を行っていたエステティックサロンが苦肉の策として取り入れたのが光脱毛だったといわれています。

ただし、細かい作業を要する脱毛の場合は光脱毛の方が向いていると言われています。

↑ このページの先頭(最上部)に戻る

← 前のページに戻る

【PR】

【こんなサイトも作ってます】メンズヘアスタイル研究サイトペニスの悩み.com
ヒゲ髭ひげ.comメンズエステいらずiPhone 3G FAN